第1問 「フェミニスト」の意味


「フェミニスト」の意味

問題

「フェミニスト」の本来の意味はどれでしょう?

  1. 女性に優しく接する人
  2. 女性の扱いに慣れた人
  3. 女性の権利を主張する人

解説

「フェミニスト」というと、レストランなどでドアをさっと開けて女性を通してくれる男性というイメージでしょうか。ちなみに私が「フェミニスト」と聞いて真っ先に思い出すのは『ちびまる子ちゃん』の花輪君です。

「フェミニスト」は英語「feminist」が外来語として定着したものです。日本では、主に「女性に優しく接する人」「女性の扱いに慣れた人」という意味で主に使われますよね。三省堂のWEB辞書にも、「女性を大切に扱う男性」という意味が記されています。

しかし、英語「feminist」には、「男女同権論者、女性解放論者」の意味はあっても、「女性に優しく接する人」「女性の扱いに慣れた人」という意味はありません。

思うに、女性の権利が制限されて当然という価値観が幅をきかせていた日本においては、「女性を男性と同等に扱う」ということは「女性を大切に扱う」ということと同義だととらえられたのかもしれませんね。

また、欧米の女性を優先する風習「レディーファースト(ladies first)」と何らかの形で混同されちゃったのかもしれないという気もしています。

ということで、正解はウでした。

スポンサードリンク

正解

このページの先頭へ