第9問 「役不足」の意味と使い方


「役不足」の意味と使い方

問題

【 】内の言葉を正しく使っている文はどちらでしょう?

  1. そんな単純な仕事は、あの優秀な彼には【役不足】でしょう。
  2. 私では【役不足】かもしれませんが、精一杯がんばります。

スポンサードリンク

解説

「役不足」には、「俳優などが割り当てられた役に不満を抱くこと」「能力に比べて役目が不相応に軽いこと」という意味があり、「そのポストは彼には役不足だ」というように使います。

ということで、正解はアです。

よく、イのように自分の能力を謙遜する意味で使われることがありますが、誤用。

「その仕事は私では役不足とは思いますが」と言うのは、「つまらねえ仕事を押し付けやがって」と言うのとほぼ同義です。会社などで使わないよう注意しましょう。

自分の能力でつとまるかな?というような大役をおおせつかったときには、「力不足ではありますが」などと言うようにしましょうね。

スポンサードリンク

正解

このページの先頭へ