第12問 「社交辞令」「社交辞礼」の意味


「社交辞令」「社交辞礼」の意味

問題

次の文のうち、【 】内の漢字が正しいのはどちらでしょう?

  1. 部長は、家に遊びに来いとか言ってるけど、きっと【社交辞令】だよ。
  2. 部長は、家に遊びに来いとか言ってるけど、きっと【社交辞礼】だよ。

スポンサードリンク

解説

「社交」という言葉からは、「礼儀」という言葉が連想されますので、一見「社交辞礼」が正しいような気がしますが、正解はアの「社交辞令」。

「辞礼」という言葉はありません。よって、パソコン入力の際に誤変換をやらかす心配はありませんが、手書きの時には注意が必要です。

「社交辞令」には、「世間づきあいを円滑にするために用いる決まり文句」「内実の伴わない空々しい言葉」という意味があります。同じ意味を持つ言葉には、「外交辞令」があります。

具体例としては、

「こんど飲みにいきましょう」
「お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りください」
「おきれいですね」

などが挙げられるでしょうね(私見ですが)。

ちなみに私は、相手が自分の言葉を信じるという可能性があると考えて、できるだけ社交辞令は言わないようにしています。だって、後々、「あの話どうなった?」なんて言われたときの、あの気まずさときたら耐え難いものがありますからね(汗)。

スポンサードリンク

正解

このページの先頭へ