第3問 「脆弱」の意味と読み方


「脆弱」の意味と読み方

問題

【 】内の漢字の読み方で、正しいのはどちらでしょう?

ウィルスセキュリティソフトの【脆弱】性が発見された。

  1. ぜいじゃく
  2. きじゃく

スポンサードリンク

解説

「脆弱」は「もろくて弱いさま」という意味を持った言葉で、「ぜいじゃく」と読みます。

近年、パソコン、インターネットのセキュリティ関連の話題で、よく聞かれるようになった言葉ですが、「きじゃく」と誤読されることが多々あるようです。

誤読の原因は、おそらく「脆」に「き」という読みを持つ「危」が含まれていることでしょうね。

最近では「きじゃく」として憶えてしまったものを無理矢理漢字にしようとしたのか、「危弱」などという表記も生まれているんだとか。

「インターネットエクスプローラーの危弱性」

うーん。意味はわからんでもないですが。

というわけで、正解はア「ぜいじゃく」でした。

スポンサードリンク

正解

このページの先頭へ