第7問 「一同」「一堂」の意味の違い


「一同」「一堂」の意味の違い

問題

【 】内の言葉を漢字にしたとき、正しいのはどちらでしょう?

各支社のトップが【いちどう】に会し、議論が行われた。

  1. 一同
  2. 一堂

スポンサードリンク

解説

ア「一同」には、「その場にいる人々全部、仲間の者全体」という意味があり、「社員一同」「一同がその意見に賛成した」などというように使います。

イ「一堂」には「ひとつの建物、 同じ場所」という意味があり、「全国の名産品を一堂に集める」「各国の首脳が一堂に会する」などというように使います。

簡単に言えば「一同」は「全員」、「一堂」は「一か所」という意味。「トップが一か所に会し」とは言えますが、「トップが全員に会し」とは言えませんね。

ということで、正解はイ「一堂」でした。

「一同」の正しい使い方は下記のとおり↓

どこかのエライ人テレビでしゃべってる / 「今の若い人には個性がなさすぎる」 / 僕等はそれを見て一同大笑い / 個性があればあるで押さえつけるくせに

ロクデナシ2 by THE BLUE HEARTS

今朝の通勤BGMはこれに決定!

スポンサードリンク

正解

このページの先頭へ